いつから大人?

広告

選挙権が18歳から与えられるようになったようです。大人って何歳からって議論がたびたび巻き起こりますよね。

私は、16歳からだと思います。なぜなら、義務教育が終わるから。
大人になると、法的に全て自己責任になります。そのための判断能力が備わっているのが大人です。
今は、中学卒業しても大人ではないですね。ってこたは、中学教育だけでは十分な判断能力がつかないってことです。
じゃあ、中学卒業してから、何が判断能力をつけさせるのでしょうか。
高校教育?
でも、高校は義務教育ではないですよね。義務教育っていうと、受けなきゃいけない義務と誤解しがちですが、義務は「受けさせる親の義務」であり、子供本人にとっては権利です。高校教育が大人になるのに必要なのに、うける権利がないことになっちゃいますね、
社会?
中学卒業後に社会にでた人にとっては、社会にでて数年過ごすことで、大人に必要な能力を身につけることにたなります。でも、大人になるには社会経験が必要なら、大学生は二十歳になっても大人に慣れませんね。
親?
親の教育も大切。でも、親をなくされている方が大人になれないわけではありません。
まぁ、実際のところは様々な複合要素で大人になるのですが、制度の中で既に矛盾しているのはおかしいと思います。今の制度は、中学までが義務教育なのだから、大人になるのは中学卒業時点、というのが一番しっくりきます。
最後に、人は役割と責任を与えると成長し、その役割を果たせるようになります。
マイ・フェア・レディーの「レディと花売り娘との差は、どう振る舞うかではない。どう扱われるかだ」

『マイ・フェア・レディ』 ―レディと花売り娘との差は、どう振る舞うかにあるのではありません。 どう扱われるかにあるのです。

っていうやつです。
制度として大人として扱われることが人を大人にします。そういう点で、16歳から大人として扱うことがいいと思います。